『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

麺なしラーメンって常識ですか?

こんにちは、stitpoohです。

 

先日コンビニでこんな商品みつけました。

『野菜を食べよう!ちゃんぽんスープ』です。

 

https://www.instagram.com/p/BbQ-3m_lgbN/

これ、食べました!

いや、正直騙されました…←勝手に騙されただけ(笑)よく見なかった自分が悪いのですが、麺なしチャンポンです。

そう、スープだけです❗️

野菜がたくさん入ってるからいいけど、私は麺と一緒に食べたかった…

 

https://www.instagram.com/p/BbQ_2SvFzwS/

チンしたらこんな感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BbRAvKPFOf6/

やっぱり、どうしても麺と一緒に食べたい衝動が抑えられず、わざわざスーパーでチャンポン麺買ってきました!

いただきま〜す😆

知ってるチャンポンの味より、弱冠薄め。

そこは『スープ』としての味付けだと思います。私は麺と一緒に食べたい(しつこい)ので、物足りなさを感じました。

なので、塩コショウ少々。

お野菜もたっぷり。わりとしっかり炒められていて、キャベツに所々焦げ目がありますが、そこも香ばしくて私は好きです。

ごちそうさまでした!

 

いや、本当に騙されました(まだ言う)。

確かに側面にある商品名は

『野菜を食べよう!ちゃんぽんスープ

(麺なし)なんです。

ただ、その商品が高い位置に陳列されていればそこも見るかもしれませんが、自分の目線より下にあったら、上しか見ないですよね⁈

 f:id:stitpooh:20171109163833j:image

麺なしって書いてない❗️

 

…ただの負け惜しみ(ただのおっちょこちょい)です。

 

そもそも、『麺なしラーメン(ちゃんぽん)』って常識ですか?

 

9月くらいに旦那の家族総出で、くら寿司に行きました。人数も人数だし、テーブルが2つに別れたのですが、お寿司を食べに行ったのに、なぜか大人全員ラーメンを注文しました(笑)

ラーメンがレーンに乗って運ばれてきて、フタを開けました。フタを開けた時点ではまったく分かりませんでしたが、箸ですくってビックリ!

 

「あれ?麺がない…」

 

なになに、忙しすぎて麺入れ忘れた⁇

ただ、頼んだ全員のラーメンに麺なし…

タッチパネルで再度商品を確認すると、『麺入り』と『麺なし』がありました。しかも『麺なし』の方が先に検索しやすくなってたような…

結局、よく見なかった自分達が悪いということで、再度『麺入り』を注文しました。

ちなみに『麺なし』は、やはり野菜が多めに入っていましたが、スープが通常のラーメンスープと同じ味の濃さだったので、しょっぱい❗️

とても飲めたもんじゃありませんでした。

 

『麺なし』ということは、要するに味噌汁の代わり。お寿司を食べながらラーメンスープを飲む…

 

私には意味が分かりません。

 

感じとして、お寿司で炭水化物取るし、ラーメンも食べたいけど、そんなにに炭水化物取れない(取りたくない)。という要望のもと、生まれた商品がなのかもしれませんが、

私には意味が分かりません。

 

炭水化物取り過ぎももちろんダメですが、じゃあラーメンスープだけならヘルシーと思ってるわけ⁈

いやいや、塩分ハンパないから‼️

私は以前こういうこと書きました。

 

stitpooh.hatenablog.com

 

もちろん人それぞれ体質も違うので、一概に言えなですが、私は炭水化物より塩分の摂り方が体重にひびきます。

なのでラーメンのスープを飲み干すとか、正直ありえないです。

 

それでは『麺なし』ラーメンっていつから、誰がやり始めたの?という疑問。

どうやら長崎チャンポンリンガーハットが2015年4月から始めたのがきっかけ。

その名も、野菜たっぷりちゃんぽんの麺なしバージョン『野菜たっぷりスープ』からみたいです。

 

そこから派生して色々なラーメン店でも麺の代わりに、キャベツ・こんにゃく麺・豆腐・そば…しまいにはなぜか肉。

本末転倒としか言いようがないですね。

 けど、この位麺に代わるものがあるということは、『麺なしラーメン』は巷では常識的にということなのでしょうか?

 

そもそもカロリー気にしてのダイエット目的で流行りだした『麺なし』ですが、私からしたら潔く普通にラーメン食べて、運動するとか他のものを抑制するとか、次の食事で調整するとか…そっちの方が余程ストレスなくやれちゃう気がします。

 

余計なお世話ですかね⁈

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)