『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

ウタマロ石鹸の威力といったら…驚き❗️

こんにちは、stitpoohです。

 

今日は良く晴れて、絶好の洗濯日和!

 

そして子供にとっては、貴重な外遊びができる日。なんと言っても、週末にまた台風の影響で悪天候の予定。今日外で遊ばないわけにいかない!

というわけで、もちろん王子も外ではしゃぎまくります。

 

ただ、前日は雨。

地面はグジャグジャ…

 

母としては最悪の事態を覚悟しなければなりません。

 

あぁ〜、やっぱり心配した通り…

 f:id:stitpooh:20171026162927j:image

f:id:stitpooh:20171026163040j:image

f:id:stitpooh:20171026163017j:image

f:id:stitpooh:20171026163104j:image

特に男の子のママは覚悟をしなければならない泥汚れ。

どんなにママが言って聞かせても、男の子の本能には、敵いません…

女子には理解できませんが、泥汚れは男の勲章らしいです。←ため息…

上記写真は出来立てホヤホヤ本日の汚れです。

 

 こちらのズボンは…

f:id:stitpooh:20171026162943j:image

実は半年前の泥汚れをまとったプーさんズボン。

半年前といえばちょうど春のお花見シーズン。こちらの地域ではそこそこ有名なお花見スポットで、なぜか泥汚れになったズボン。

もちろんすぐに洗い、残った汚れにはシミ抜きを施したのですが…落ち切らず……

 

その時に知ったのが、コレ!

f:id:stitpooh:20171026163116j:image

『ウタマロ石鹸』です❗️

 

この石鹸の存在は前々から知っていて、買おうとずっと思っていたのですが、さすが私。

なぜか買い物に行っても買うのをいつも忘れます。←年齢のせい⁈

そして手に入れても、今日使うまでにどの位の月日が流れたか…←ただのズボラ

 

そして本日やっとこの石鹸は陽の目を見ることができました!

 

そこで、この『ウタマロ石鹸』で、今日の泥汚れはもちろん、半年前の泥汚れも落ちるのか試してみました!

 

基本的に汚れてる部分を濡らし、石鹸を直塗りします。そして特に汚れが気になるところは、もみ洗いすると…

 

あれあれ⁇

f:id:stitpooh:20171026163005j:image

落ちてる!

 

f:id:stitpooh:20171026163144j:image

もはや泥汚れ箇所がわからない‼︎

 

ただ、靴下は別格。

f:id:stitpooh:20171026163216j:image

写真は一見汚れは落ちてるように見えますが、完璧ではないです。

しかも靴下だけ、3回ほど石鹸を汚れ箇所に直接塗る→もみ洗い→すすぎを繰り返してます。

それでも『元の白さ』には至ってません。

白の靴下は強敵ですね〜

 

ただ元の汚れ具合に比べたら、目立たないくらいには落ちてます。 

※今日履いてたズボン(ジーンズ)は、水洗いしたら、目立つほどの汚れが残らなかったので試しませんでした。

 

ではこちらの半年前の汚れは…

f:id:stitpooh:20171026163157j:image

ビックリ❗️

落ちてます‼︎

全く期待してなかった分(ウタマロ石鹸さん、ごめんなさい)、衝撃でした。

こちらは、石鹸を直接塗る→もみ洗い→すすぎの工程は一回でOKでした。

 

なんで早く試さなかったんだろう…(汗)

 

『ウタマロ石鹸』 は何種類かあり、それぞれ用途に応じて使い分けするみたいです。

 ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイト

今回一番オーソドックスな石鹸を使いましたが、最近液体洗剤もよく見かけますね。

 

男の子のママの宿命と言ってもいい、この泥汚れ問題。

私もいよいよ来年はこの問題と本格的に戦わなくてはなりません。

とりあえず今のところ、『ウタマロ石鹸』さんにお世話になることになりそうです。

 

《追記》

靴下ですが、あのあといつも通り洗濯機で洗って干したら、思ったより白くなってました!

やっぱりウタマロ石鹸さまさまでした☆

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)