『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

王子のお気に入り絵本5選➖寝る前の読み聞かせ絵本➖

 こんにちは、stitpoohです。

 

以前、王子に本を読む好きになって欲しい。好きにさせるためには…という 内容の記事を書きました。

stitpooh.hatenablog.com

 

あれからなんだかんだ本に興味を持ち始めた王子。まだ「好き」というレベルではないような気はしますが、それでも寝るときは2階の寝室に必ず本を持って行くようになりました。

その時必ず同じ本を持っていきます。

 

1.とらっく とらっく とらっく

f:id:stitpooh:20171019132352j:image

この本は王子のお気に入りNo. 1です。

(今のところ)

私がブックオフでたまたま見つけたいわゆる古本で、300円位だったような気がします。

【働くくるま】好きの王子だから、読むだろうと半年くらい前に買いましたが、ようやく読んでくれるようになりました。

 この本は、二人のおじさんが運転する荷物を積んだトラックが、高速道路で出会うほかの車たち、途中で工事現場 の横を通り、スピード違反で白バイに捕まったりしながら、山道を超えて目的地に到着するという内容。

最後に道路標識の説明があったりしますが、物語という訳ではないので、大人の大して車(働くくるま)に興味がない私にとってはおもしろさが⁇です。ですが、子供の車好きの王子にとってはとても魅力的なようで、特に描かれている絵が好みで、視覚的に楽しんでいるのかもしれないです。

 

2.ノンタン がんばるもん

f:id:stitpooh:20171019132401j:image

みなさん、ご存知ノンタンシリーズ。

『がんばるもん』は、ノンタンが耳を怪我して、その怪我をした耳を縫い合わせるのに麻酔の注射をしなければならないのですが、注射が怖いノンタンは逃げ出します。逃げたノンタンをお友達が励まされ、病院に戻ったノンタンは『がんばるもん』と言って、注射をして無事耳の手術をして、耳が治るとというお話。

ノンタンの耳の怪我(絵はかなり痛々しい)を見て、「ノンタン、いてて」と言ったり、ノンタンが注射を打つ時、私が「ちっくん」と言うと、王子も「ちっくん」と繰り返したり、ノンタンが「がんばるもん」言う場面でも一緒になって「がんばるもん!」と、叫びます。

完全にノンタンの世界に入って行ってます(笑)

この本は予防接種の前に見せたいですね!

 

3.みにくいあひるのこ

f:id:stitpooh:20171019132410j:image

こちらも皆さんご存知、みにくいあひるのこ。

内容は知っての通りですが、王子はこれを「たまごみる」と言って持ってきます。

正直、これのどこが気に入ってるかは王子の反応では分からないのですが、登場人物(動物)が多く、テンポよく出でくるので、王子は「これなんだ?」と、話の途中で聞きまくってきます。

これも視覚的に楽しんでいるようです。

 

4.ももたろう

f:id:stitpooh:20171019132419j:image

またまたご存知、ももたろうです。

こちらもみにくいあひるのこ同様、登場人物に興味があるようです。

中でもやはり、鬼👹に興味があるようで、特に今まで「鬼は怖い」と教えた覚えはないのですが、この絵の顔は怒ってる→怖いという認識があるようです。この絵本は鬼より鬼ヶ島の方が怖いようで、「おっかい、おっかい」と言ってしがみつきます(笑)

 

5.はじめてのどうぶつ100

f:id:stitpooh:20171019132428j:image

すみません、これは絵本ではなく図鑑です。

様々な動物たちの写真とその写真の動物の名前が書かれています。

王子は全部ではないですが、一通りこの図鑑の動物と名前は認識してます。「これなぁに?」と写真を撮る指差して聞くと、ちゃんと正解が返ってきます。

ただ何故か王子は動物ページではなく、昆虫ページがお気に入りです。私は昆虫が大嫌いです。そのページを見ると私が「気持ち悪い!」と言って嫌な顔をするので、それが王子は楽しいみたいです。2歳児に完全に遊ばれてます…

 

《さいごに》

読む方としては、もうすでに飽きてます…

『また、これか…』

と思いながら、毎晩頑張って読んでます(笑)

しかも文字数が多い絵本は正直やめてくれぇ〜って感じです。だって信じられないくらい、喉が渇きます。一冊ならまだしも、2冊、3冊…

本当に喉がカラカラになります。

(本を好きになって欲しいし、興味持ってくれるのはありがたいのですが…)

なので、寝る時に持っていく本は「お願い、2冊にして!」と、懇願します。

しかし子供って自分が飽きるまでずっと同じ本読んだり、同じDVD見たり、同じおもちゃで遊んだり…同じこと繰り返し繰り返ししますよね⁈そして飽きると一切見向きもしない…

そういう年齢なのでしょうか⁈

そろそろ違う絵本を読ませて欲しい。

いや、違う本に興味を持って欲しいです。←わがままママです。

 

あと、絵本を寝る前に読み聞かせする時、部屋の電気はつけてますか?それともテレビとかでよく見る、間接照明だけにしますか?
うちはそもそも間接照明なるものがありません。なので、普通に明るい中読んで、「はい、おしまい。寝るよ〜電気消すよ〜」と言って、電気を消します。
私のそれまでのイメージだと、読み聞かせしてる途中で子どもは寝ちゃう…それって間接照明の薄暗さとママ(パパ)の声の心地良さが眠りを誘うのかなと思うのですが、ただお話だけではなく絵を見るということを考えると、間接照明だけの明かりでは目を悪くするのでは?と、色々ごちゃごちゃ考えてしまいます。

今のところ、すんなり寝てくれるので良いんですけどね!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)