『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

美容院で美容師さんと話す派?話しかけられたくない派⁇

こんにちは、stitpoohです。

 

先週末、やっと美容院に行ってきました。

年齢的に髪の白いものが気になるところ。

ただ現時点では思い立った時に自分の時間が自由になるかは皆無…

先伸ばして伸ばした結果、前回美容院に行ってから半年…

もう女子力とかそういう問題じゃないですね(汗)

 

そんなことはいいのですが、美容院に行って美容師さんと話しますか?

 

私は断然話しかけられたくない派です。

 

必要最小限(その日にやって欲しいこととか)はもちろん話しますが、その他の話しは出来る限りしたくないです。

 

 そもそも私は人見知り。

基本的に知らない人とは話したくない。

ただ「愛想の良い人見知り」なので、話しかけられたりすると、普通に答えてしまう。しかも愛想良く…その辺は自分のせいでもあるのですが、それなりに「話しかけないで」オーラは出してるつもりです。

 

私の分析によると、話しかけられたくない人は、目の前に置かれた雑誌をすぐ手に取り、雑誌に集中してるかのように装います。いや、実際集中してる人もいるとは思いますが… 

 

私は話しかけられたくない、のももちろんですが、単純に雑誌を見たい、読みたいというのもあります。美容院に行かない限り、雑誌を見る(読む)機会がないので…(笑)

流行りの洋服がどうというのは、正直興味がないのですが、スキンケアとか化粧品関係の記事、食べ物関係(笑)は必ずチェックします。

 そんな感じで私としては世の中の流れ・動向を探る絶好の機会を邪魔されたくない!というのも事実。

ただやっぱり話しかけられたくないというのが、大部分…

 

 中には美容師さんの勢いに押されて、雑誌を手に取る機会を完全に失い、なんとか「話しかけないで」オーラを発揮しようとするけど、全く発揮されず、そのままズルズル美容師さんのペースに乗せられ、話したくもないプライベートなことを話してしまう…

そんな行動と気持ちのチグハグと戦いながら、美容院で癒しではなく、ちょっとしたストレスを感じることも…

 

私も今の美容院に通うまで、美容院を転々としました。

基本的にネットで口コミをチェックして行く美容院を決めます。口コミでの決めては、当たり前ですが高評価。そして料金。

あとは実際行ってみてなんですが、基本的に行ったどの美容院も腕が悪いと感じたことはありません。「えっっ⁈思ってたのと全然違う!」という仕上がりになったことはないので。

 

じゃ私がその美容院に通う決め手は、必要最小限話しかけてこないはもちろん、言葉使いだったり立ち振る舞いもありますね。

 

今の美容院は1年以上通ってますが、この美容院に通う前に一度だけ行った美容院があります。

店構えからして「シャレオツ」(←死語⁈)

で、私なんかすみません…と感じてしまうようなところ……

 

その美容院は、カットする人とカラーをする人がそれぞれ専門としていたのですが…

カットを担当してくれた女性の方はとにかくしゃべる❗️しかも声が大きい❗️

 

私の方が周りに気を使うくらい。

そして、カラーを担当してくれたのが、どうやっても私より10歳位は年下の女性。

彼女「前回カラーしたのどの位前ですか?」

私「半年前くらいでしょうか…」

彼女「マジ⁈おっそ!!(遅い)」

私「………」

 

私は自分で言うのもなんですが、他人に関してはそこそこ寛容な方です。

ただ少なくとも客商売してる上で、言葉使いは最低限のマナー。相手が自分より年下っぽくても、友達じゃないんだからそれなりの言葉使いをして欲しい。

いやいや今回どうやっても私の方が年上だから💢

 

そして、輪をかけて信じられないくらい喋るカットの女性…

この美容院も、もちろん口コミをみて行きました。行って分かったのは、口コミを書けば料金割引というシステム。

 

なるほどね…

残念ながら、腕は良くても次はないな…

 

 ただ話しかけられOK、なんなら話したい人は一切雑誌に手をつけません。

 周りを気にせず、大きな声でプライベートな事をガンガン話します。

言葉使いからして常連さんなのだろうし、なんなら友達⁈知り合い⁈と言う感じ。

ま、どうでもいいんですけど。

 

ちなみに今通ってる美容院は、どの美容師さんに担当してもらっても、ほぼ話しかけてきません。おそらく私のオーラを感じ取ってのことかと(笑)

お店事態はこじんまりしてて、正直立地的に分かりずらい場所にあります。ですが、いつも予約はいっぱいで、口コミも高評価。

 この美容院、なんて言うかいつも静かです。もちろん、美容師さんとお客さんでお話ししてることもありますが、しっとりお話ししてる感じと言いましょうか。たまたま私が行く時がそうなのかもしれませんが…

もちろんカットもカラーも大体こちらのイメージ通りにしてくれます。

(パーマはしたことがないので分かりません。)

そんなわけで今の美容院はこれからもお世話になると思います。

 

この「美容院で美容師さんと話す派?話しかけられたくない派?」というのは、賛否両論あると思います。もっと言えば、永遠のテーマと言っても過言ではないかなと。

 

みなさん、どちら派ですか?

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)