『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

本当に風邪⁈喘息かもしれないという心配と戦う私…

こんにちは、stitpoohです。

 

王子が風邪をひいて一昨日病院に行きました。

その病院の帰りの災難は…

一昨日書いた通りです。


 《王子が風邪をひきました》

王子は4日ほど前に鼻水ダラーから始まり、鼻詰まり・咳・発熱…

我が家はとりあえず熱が高くなったら、鼻詰まりや咳で夜中眠れないのが続いたら、病院に行くようにしてます。

今回王子は、なんだかんだ元気なのですが、やはり発熱と咳、食欲がイマイチなことが気になり、病院に行くことに。

王子のかかりつけの病院は、家から少し遠いのですが、小児科専門の病院で、王子が産まれてから何件か病院にお世話になりましたが、ここが一番信頼できる病院でした。

 

《お願いだから、病人らしくして!》

病院に着くと、王子は勘違いして遊びにきたと思ってるようです(笑)おもちゃや本が置いてあるキッズスペースに真っ先に行って、病人らしからぬはしゃぎっぷりです。ちなみにいつもそうです…

その日も走り回って楽しそうでした。

いやいや、病院だから。

お願い、静かにして…(汗)

 

《毎回聞かれること》

そしていよいよ診察。

問診、胸の音、背中の音、お口あーんして喉を診て…

 

先生「喘息って言われたことある?」

 

はい、ココ!

毎回言われます。

(こちらの小児科は先生が日替わり交代制なので、行く曜日で診てくれる先生が違ったりします。どの先生も親切・丁寧に診てくれます。)

 

大体胸の音を長めに聴いて、先生がう〜んって顔します。

そして、さっきの

「喘息って言われたことある?」

という言葉を頂戴します。

私「来るたびに聞かれますが、はっきり喘息と言われたことはないです。」

 

正直、喘息と診断されても驚くというより、やっぱり…という気持ちに。なぜなら旦那の妹(王子からしてみれば叔母)が喘息持ちで、血筋的にありえるので。

 

ただ、風邪ひいて病院行くと必ず聞かれるし、じゃ喘息と診断されるかというと、そういうわけでもなく…

 

《吸入すると、落ち着くけど、それって⁇》

そして必ず吸入します。

吸入というと、また喘息っぽい。

少量のステロイド剤を口から吸って、喉・気管支にとどまらせ、気管支の炎症を抑えるらしいです。

吸入後、再度診察。

吸入したら胸の音もキレイになったとのこと。

 

…で⁈それってどうなの⁇

 

私「先生、結局喘息なのでしょうか??」

 

先生「う〜ん、今はなんとも。もうちょっと様子見ましょう。風邪ひいた時だけこうなる子もいますから。」

 

《親の診断。ただの願望⁇》

そうなんですよね。

王子は普段は全く咳もしないし、ガンガン走り回って激しいことしても息切れなんてしないし…

しかも病院行ってから2日経った今日、ほとんど咳もしなくなりました。薬が効いたというのもありますが、そもそも薬は毎回同じだし。

分からないですねえ〜

 

ただ、もうすぐ2歳10ヶ月になる王子は体が丈夫らしく、今回も3ヶ月ぶりに風邪をひきました。夏の間は全くの病気知らず。

今までもほとんど風邪しかひいたことがありません。前回【クループ】になったくらいで、乳幼児期にかかりやすいウイルス性のものがほぼかかったことがありません。

ま、正直今のうちにかかって免疫をつけといて欲しかったという親の本音がありますが、かかろうと思ってかかるものでもないですしね。

全く過保護に育ててるわけでもなく、人の多いショッピングモールだったりスーパーだったり、雪山とか行くんですけどね。

けど来年から幼稚園に通い出せば、嫌でも病気を持って帰ってくるのでしょうが…

 

《なんだかんだ気を抜けない》

結局、まだ喘息という心配から解放されないまま、これから風邪やらインフルやら、色んなウイルスが舞う季節を迎えるわけで…

みなさん、お子さんもですが、大人も体調管理気をつけましょうね!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)