『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

とんだ災難❗️乗ってた車に車が突っ込んできた!!

こんにちは、stitpoohです。

 

王子が久しぶりに風邪をひき、熱もあったのでかかりつけの病院に行きました。

 

その帰りに…

なんと車をぶつけられました!!

 

病院の帰りに旦那がコンビニに用があるというので、普通に広め、なんならガラガラのところに駐車。私と王子は車で待機。

体調が悪い王子をあやしながら、何気なく窓の外を見ました。

コンビニで買い物を終えたのか、白い乗用車がバックしてきました。

ここまでは普通の光景。

 

『えっ?こないよね?こないよね⁈』

そう思った時はもう遅い。

 

ドンッッ

 

鈍い音がしました。

 

『あぁ、やっちゃった…』

 

私ではないんですけどね。

こういう時に、人ってすぐに事態を把握出来ず、なんか客観的になるというか…

すぐに理性を取り戻し、王子の安否確認。

 

王子「くるま、いてて」

 

と、車心配をしてたので、とりあえず一安心。

 

旦那はちょうど用を済ませ車に戻ってきてるところで、事態を目撃。

「なにしてくれてんの!!小さい子供も乗ってんだけど💢」

と、ブチギレ。

 

そこからお巡りさん呼んだり、保険屋さんに連絡したり…

 

幸い王子は熱がありながらも元気は元気だったので、私と一緒にコンビニのすぐ隣にあったスーパーへ避難。

外は蒸して暑かったので。

 

あとで旦那からやりとりの話しを聞いたのですが、ぶつけた車の運転手は60代半ばくらいのおじさん。助手席に奥さんであろう、やはり同じくらいの歳のおばさん。

 

聞けば、おじさんはまったく悪びれることなく

「いやぁ、おしゃべりに夢中になってたら、後ろの車を見てませんでした。」

同じ調子でお巡りさんにも説明したらしいです。

さすがにお巡りさんも「あなたね❗️」と言って、たしなめてたみたいですが…

 

それを尻目に同乗者のおばさんは、待ち合わせをしてたらしい友人?家族?から連絡がきて、

「なんかコンビニで車ぶつけちゃって。大丈夫、大丈夫!すぐ行くから。」

と言っていたらしい…

 

………💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

 

反省してる感ゼロ。

事の重大さ把握ゼロ。

 

『誰か怪我させた訳じゃないし。

保険屋さんに任せれば大丈夫。』

 

ほとんどスピードが出てないまま、駐車中の車にぶつけただけ。

確かに私も王子も怪我をした訳じゃない。

 

けど走行中の車なら。

後ろにいたのが車じゃなく、生身の人間なら…

 

そんな事を考える想像力がないのか、なくなってしまったのか…

年齢からくる注意力低下なのか、元からの欠陥なのか…

 

私たちの親と変わらない年齢の夫婦。

私の両親もまだ現役で運転してます。

田舎では車がなければ生活出来ませんからね。

実家の両親にこの話をして、くれぐれも注意するように強く言うつもりです。

 

高齢者による事故が度々、いや頻繁にニュースになります。

『なんで⁈』と思うような場所、状況での事故ばかり。

もちろん、高齢者だけではありません。

思い出したのが、王子がまだ7ヶ月ほどの時。抱っこひもを使って散歩してました。交差点で信号待ちし、青になったところで歩き出し…

私たちのことを見てなかった車が侵入してきて、間一髪のところで急ブレーキ。

運転手は30代くらい。下を向いてたところを考えると、おそらく携帯をみていたのでは…

本当に恐ろしい思いをしました。

 

駐車中の車に乗ってるだけで、青信号を渡っているだけで、歩道を歩いてるだけで…これ以上気を付けようがないのに、どうしたら良いんでしょう…

私の今日の経験(最後であって欲しい)は、ただ道を歩くのも気を抜けないことを改めて認識しました。

 

とにかく王子に何事もなくて本当に良かったです。

私は今ペーパードライバーですが、近い将来運転をしなくてはと思ってます。今回の件で新ためて、気を引き締めて運転しなければ。

 

明日は我が身。

 

そう思いました。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)