『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

我が家のDVDコレクション➖心も育て、あわよくば英語のお勉強も!➖

こんにちは、stitpoohです。

 

以前、なんとか自分の時間を確保するための試行錯誤を書きました。

 

一度決めた目標だ!投げ出すわけにはいかないぞ!! - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜 

 

 その時はとにかく王子の体力を消耗させて、寝かせたいということだったのですが、体力が日増しに付いている王子には中々効果がない日もしばしば。

そんな中なんとかして、他に気をそらせる、他に集中させたい私の手段…

 

 『DVDでも観ようか』

 

と誘うことです。

 

前回「本を好きになって欲しい!」と投稿しました。

 

本を好きになって欲しい!➖子供の“好き”と親の“願い”をひとつに➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

 

 この記事にもある通り、おもちゃも本もDVDも”働くくるま”から始まりました。

DVDはそれに続いてジブリ、ディズニー、ワンピース…


まずはジブリです。

初めて観たのは“となりのトトロ

定番ですね。

それから“千と千尋の神隠し”、“崖の上のポニョ”…とりあえず子供が好きそうなものを選んで見せましたが、はじめは中々最後まで見きることはなく、途中おもちゃで遊び始めたり、

『はたらくくるま、みるー』

となってました。当たり前ですね、まだ2歳そこそこ。集中力はもって冒頭の10分というところでしょうか。大好きな“働くくるま”の映像だけが出てくるのは前のめりで観るんですけどね…

ただこっちも諦めずにしつこく流すわけです。

(いつも“働くくるま”は、一緒に観てるこっちもしんどい)

そうすると少しづつ観る時間が増えていき、最後まで観れるようになりました。

王子(小さい子)の傾向として、変な生き物(現実世界にいないもの)と小さい子供が出てると興味が湧くようです。

そこから徐々に観るものが増えていき、我が家のジブリ作品はこれだけ増えました!

f:id:stitpooh:20170923061318j:image

 この中に2度買いしたものがあります。

王子に自分でDVDの出し入れをさせていたら、中々ケースから出せず、ありったけの力でケースから外そうとしたら、パキッ…DVDにヒビが入り観れなくなりました。

そんな訳で今は全てソフトケースに入れ替えてます。

f:id:stitpooh:20170923062157j:image

 私の勝手な思い込みですが、ジブリ作品で心を育てるみたいな。情緒豊かな子に育つかなと…(こじつけ⁈)言葉も覚えますしね!

自分たちが子供の時に観てて、面白い!と思ったものが、何十年の時を経て、自分の子供も面白い!と感じられる作品ってすごいなと思います。正直、トトロとかだいぶ時代錯誤ですが、どれだけ時が過ぎてもそんな事抜きで楽しめる作品を作るってジブリ宮崎駿)はさすがですね。今後もずっと観られていくんでしょうね。

 

ちなみに王子は“ナウシカ”も、“もののけ姫”も普通に最後まで観ます。分かってるのかどうかは不明ですが、なんとなく心惹かれるところがあるのかな。

 

あとは、ディズニー(ピクサー)も大好きです!

f:id:stitpooh:20170923064131j:image

 一番のお気に入りは“トイストーリー”シリーズなのですが、観せるときに私なりにこだわりがあって、ディズニーとか海外の映画は基本的に英語で観せてます。いわゆるスピードラーニングみたいな感じで、聞きながさせてます。王子は英語でも日本語でも、同じように楽しんでるし、ウッディやバズが言ったことを、英語で叫んでマネしてます(笑)耳に入ったことをそのまま言ってるだけで意味は分かってないですが、発音の練習のつもりで考えたら、今はそれで充分かな。


余談ですが、お出かけで車に長時間乗る時、カーナビでDVDを流すときがあります。その時に画面はナビにして、音声だけDVDにすることがあります。何回か観てるDVDだとその音声だけで、今誰と誰が出てて、こんな場面で、こんな背景…みたいなことを理解してるんですよね〜

この時期って本当に色々(良いことも悪いことも…)と吸収する時期で、「ちゃんと観てるんだな」と関心します。

 

あとは、王子の目覚ましがわり、ワンピースです。

f:id:stitpooh:20170923065437j:image

 特に“ストロング ワールド”は、大音量で流すとすぐ起きます(笑)

詳しくはこちら

 昼寝の起こし方➖あの手この手で試した結果、今の王子にはこれなのだ➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

 

そして今、王子が最もハマっているのが…

f:id:stitpooh:20170923065400j:image 

クレヨンしんちゃん”です!!

ただDVDを観てるぶんには、本当に面白い(笑える)です。ただ一抹の不安がよぎります。

 

「王子はこんな幼稚園児を目指しているのか…」

 

母としては非常に不安です。

私はみさえ(しんちゃんの母ちゃん)のようになるのか…今から戦々恐々です……

 

そんなこんなで我が家のDVDコレクションを紹介した訳ですが、すべて中古です。

ブックオフや、ネットオークションなどを利用して集めました。新品を買ってたらとんでもないことになります…

とりあえず観れれば良いかなと思って(笑)

 

私としてはディズニー(ピクサー)作品をもっと増やして、王子にちょっとでも英語に触れさせられたらなぁと思ってます!!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)