『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

レシピブログって大変!労力と気づかいがハンパない!!

こんにちは、stitpoohです。

 

いつかの【ヒルナンデス!】で、ホームセンターに行って、その商品の素晴らしさを知って、その場で買うか買わないか、みたいな放送がありました。

その時に、“レンジで簡単に調理が出来るお鍋”が紹介され、あれ?うちにもそういうお鍋あったな…

 

ということで、眠っていたアレをひっぱり出してきました!

f:id:stitpooh:20170920142239j:image

電子レンジで使える 耐熱ガラス製のお鍋です。

蒸し物も出来るザル付です。

 

記憶の中では、これを使って煮豚を作ったような…いつ⁇

 

 『世の中にはこんな便利なものがある!!』

と思って、あらゆる便利グッズを手にしてしまうのですが、本当に日常に根付く物って、実は数少ない。(私だけ?)

ただこれを機会に、私の日常に登場させよう!というきっかけになりました。

 

とりあえず子手始めに。

『肉じゃが』

基本中の基本ですね。

f:id:stitpooh:20170920142455j:image

肉じゃがって牛肉で作るか、豚肉で作るかは地域で異なるみたいですが、上記レシピは牛肉です。

f:id:stitpooh:20170920142504j:image

うちは豚肉。

なんか今さら『肉じゃが』を作るのに、レシピを見るとかないですが…

f:id:stitpooh:20170920142532j:image

普通に作る時、こんな風に盛ることないです…

f:id:stitpooh:20170920142545j:image

レシピを完全無視した量と煮汁の味付け。

あとあとレシピを見て見たら、火の通り安さを考慮した、具材の並べ方があったらしい。

今さら無理…

 

f:id:stitpooh:20170920142647j:image

一応、ここは確認しといた。

 

f:id:stitpooh:20170920142658j:image

出来た!!!

500Wで、20分弱。

レシピよりだいぶ長く加熱しました…

ですが、じゃがいも・にんじんそれぞれちょうどいい柔らかさになり、玉ねぎもとろとろ。味もそれなりに染みて、味もいつも通り!

 

f:id:stitpooh:20170920142710j:image 

 

たったこれだけの作業でそこそこの労力を費やしました…

 

私はレシピブログや、インスタで心惹かれる食べ物の写真ばかり見ています(笑)

( なんなら3分クッキング、男子ごはん、おかずのクッキング…ないしはタレントさんが食べ歩いてるだけ、大食い系、ニュースの合間にやるお店紹介…料理番組の類はついつい見てしまいます。)

 

いざそれを自分でやってみようとした時。

調理段階の具材の配置、調理工程、盛り付けの仕方。これらを一時中断して写真を撮り、そして全てをを揃えてまた写真を撮る。

配置の仕方、食器類、周りの装飾…

全てに気を使って、なんならカメラにもこだわって写真を撮る…

そして、これを毎日、下手したら毎食やる。

 

あぁ、私には無理………

 

今回の前半の記事を読んで分かるように、そもそも私は料理作るのに材料とか計らない、調味料も適当。

普段ごはん作る時は「美味しけりゃ良いじゃん」で済まされますが、ブログレシピをやるとなるとそうはいきませんよね。

 

あぁ、やっぱり私には無理………

 

私は家事の中で料理が一番好きです。

対して凝ったものは出来ませんが、作るのも食べるのも好きです。

が、それだけでは記事に出来ないということが、ブログをやり始めて痛感しました。

 

レシピブログを書いてる方、インスタでとにかく一瞬で心奪われる一枚を撮れる(料理を作る)方、本当に頭が下がります。

もっと心して、尊敬の念を抱いて、これからも拝見させて頂こうと思います。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎

↓ (id:stitpooh)