『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

なくてはならないもの➖王子の精神安定剤⁈➖

こんにちは、stitpoohです。

 

台風来てますね!!

関東は今日の夕方くらいから影響が出て来そうで、せっかくの三連休が台無し。この三日間でお出かけを予定されている方は、気を付けてくださいね!

 

今回の台風は大型で、非常に勢力が強く、このまま列島を縦断…なんてことになると、怖いですね。

最近各地で地震も頻発してます。

昨日は朝に関東で地震がありました。うちの方はおそらく震度3あったんだろうと思います。

「これは南海トラフ地震の予兆では⁉︎」

と、勝手に不安になったり…

 

うちの王子も昨日の朝の地震で、なんか揺れたって分かったらしく、

『じしん、こーわーいー』

と言ってましたが、雷が怖いって言うのは分かるけど、地震が怖いって感覚あるんだ。いや、言いたいだけか…と、半信半疑ながら、またここで王子の成長を実感。

 

《出産祝いで貰ったおくるみを、今だに愛用中》

ただ、こういう怖いと感じた時、パパママに怒られた時、あとは眠くなった時…王子が必ず頼りにするもの、あると安心出来るものがあります。

 

f:id:stitpooh:20170916102110j:image

※あまりいい画像でなくてすみません

 

aden+anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみです。

そう、イギリスのキャサリン妃がジョージ王子のお披露目の際に使ったおくるみです。当時すごく話題になって、大人気になりましたよね?

私も王子の出産祝いで友達から貰ったもので、それぞれ柄が違う4枚セット。

ガーゼの触り心地が気持ち良くて、赤ちゃんだけじゃなく、大人もついつい頬ずりしたくなる肌触り…

 f:id:stitpooh:20170916134940p:image  

“それぞれ柄が違う”とありますが、貰ってから毎日毎日ヘビーに使ったせいか、柄がほぼなくなってしまいました…1枚は大きな穴があいてるのもあります。その位、約3年もの間、毎日王子を癒してくれています。

さすがに穴が開いあいてるものは捨てようか…とも思ったのですが、単純に一枚減ると困るというのと、3年も使ってると、親も愛着が湧いてくるというか…

 

ちなみにこのおくるみのことを初めは私達が【だいじだいじ】と呼んでいましたが、いつしか王子が【ねんね】と呼ぶようになりました。

文字通り、“寝る時に必要なもの”ということで、眠くなると探し始めます。ないとギャーギャーうるさいです。

そしてパパママに怒られた時、何かを我慢しなきゃいけない時、怖い思いをした時。

自分の気持ちをコントロールしなきゃいけない時に、王子にとっては必要不可欠なものになりました。

 f:id:stitpooh:20170916135728p:image

《血は争えない⁈実は私も…》

みんながみんなではないけど、小さい時って寝るにもお出かけするにも、必ず持っていくものってありますよね?ぬいぐるみだったり、おもちゃだったり、タオルだったり…

 

何を隠そう私もそのうちの一人で、私はハンカチを常に握ってました。正確にいうと、ハンカチの匂いを嗅いでました(笑) 

カレーを食べた日に、ハンカチがカレー臭になっているのがすごく嫌で、母に新しいハンカチに替えて貰ってました。しかもそのことを自分でもはっきりと覚えてます。

 

幼稚園に通うようになると、自然とそういうこともなくなるというか、頼らなくても大丈夫になったような。

王子も来年から幼稚園。

【ねんね】を卒業することが出来るのでしょうか⁈

そうやってひとつずつ、手を離れていくのかなぁ…と、ふと思う今日この頃です。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)