『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

子育てって悩むことばかり。けど、悩みもがいてこそ『幸せな時間』が訪れる。そう信じて日々の色々を綴ります。

食欲の秋到来!➖妊娠中から続けている、私の体重管理術➖

こんにちは、stitpoohです。

 

ここ何日か残暑が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。夜も寝苦しさから解消され、ぐっすり眠れるようになりました。

体から秋を実感できますね🍁

 

そう、そして暑苦しさから解消され、食欲も戻るのが秋。食べ物もグンと美味しく感じられる季節。女性にとっては悩ましい季節でもありますね…

美味しいものをたくさん食べたい!

けど、太りたくない!!

女性のわがままが多いに発揮されます(笑)

そこでみなさん、どのように体重管理してますか?

 

《どうする?妊娠中の体重管理》

今ももちろんそうだと思いますが、妊娠中の体重管理は結構気を使いますよね?

私が王子を妊娠中も、病院によっては増えすぎると助産師さん(看護師さん)に割と強めに怒られたり…なんて話しをよく聞きました。

私はとにかく怒られたくない一心で、色々気を使いましたね。とはいえ、妊娠中に食事量を減らしたり、過度な運動なんて出来ない。どうしたものかと考えたあげく、とりあえず体重を毎日朝晩、同じ時間に測ることにしました。

朝は起きてトイレに行ってすぐ、夜はお風呂に入る前、これを実践していくことにしました。

 

ご存知の方もたくさんいるかと思いますが、

計るだけダイエットという方法です。

う〜ん、計るだけで痩せるなんて…半信半疑ですよね⁈

 

ただ私は妊娠中の増えすぎ防止のために始めたので、体重を減らすというより体重管理のためでした。

特に記録を付けていた訳ではないのですが、月に1キロ前後増くらいが目標かな、というザックリな感じ。(適当すぎ⁉︎)

 

出産を迎えるとき、赤ちゃんは約3kgで生まれてきますが、妊婦さんの体重はそれ以上に増えます。それは、胎盤(約0.5kg)/羊水(約0.5kg)/子宮・乳房・血液(約4kg)の増加に加えて、妊娠によるホルモンバランスの変化で脂肪が増え、水分が蓄積するためです。妊娠中の母体は、必然的に約8kgは体重が増加するといわれています。

こそだてハック   https://192abc.com/

 

おそらく標準体重の女性のことを言っているのかと思いますが、私はがっつり標準体重なので、この8キロを目標にしました。

 

 《続けていくうちに分かること》

何日か続けてると、

「昨日揚げ物食べたのに、そんなに増えてないな」

「あれ、昨日そんなに量食べてないのに、思ったより増えてる!(汗)」

なんてことに気付く訳です。

そこで昨日何食べたっけ?と、自分なりに気を使うようになるんですね。

私が次の日に体重が増える原因、それはズバリ

【塩分】でした。

 

何日か前にテレビでお医者様が、

『次の日むくむ原因は塩分』

だとも仰ってましたね。

 

 《原因が分かればこっちのもの。周りを巻き込みますが…》

前の日に魚のフライやとんかつを食べても、ほとんど変わらなかった体重が、カレー・ギョーザ・豚キムチ鍋を食べると、結構青ざめるほど増えてました。

(ちなみに、夜に食べた場合です。昼間は何食べても消化してくれる、と私は勝手に思ってます)

 

なので【塩分】に関してはだいぶ気を使いましたね。お味噌汁でもだいぶ薄くしていたと思います。里帰り出産だったので、妊娠後期は実家で母に、とにかく薄味で!とお願いしました。そのおかげで家族も味気ない食事に付き合う羽目になる訳ですが…(ごめんなさい)

 

 その甲斐あって、見事プラス8キロに収めることが出来ました!!助産師さんにも、

『よく頑張りました。優秀です。』

と、言っていただきました。

 

ただ今にして思うのは、なんだかんだ私のモチベーションは、

助産師さんに怒られたくない!」

が一番大きかったと思います(笑)

 

《現在進行形。続けることに意味がある。》

それから毎日体重計に乗るというのは、今でもやってます。【塩分】が大きく影響するのは変わらず、ラーメンとか食べたりすると「やってしまった」と後悔もしますが…

ただ今も妊娠前とは体重は変わらないし、増えた時はしっかり調整します。それもこれも自分の変化を毎日見逃さず、なおかつ現実を受け入れて反省してこそ!(←偉そう)

 

これはあくまで私の体験で、人それぞれ管理術があると思います。しかも痩せようと思ってやってる訳ではないので、本気で痩せようと思ったら、もっとモチベーションを上げないとなかなかの成果は出ませんね…

 

体重計に乗る…

それ自体を敬遠しがちですが、なんでも習慣づけてしまえばこっちのものです。

「食べたいものを食べたいだけ食べる!」

ただし現実もしっかり見据えて、この秋も楽しもうと思います☆

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)