『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

私が働く理由➖現実を受け止め、今出来ることをする➖

こんにちは、stitpoohです。

 

小さい子供を抱えながら働いているママはたくさんいますよね。私もそのうちの一人です。

ママが働く理由も、その家庭それぞれ。

今回は私が働く理由を書いてみようと思います。

 

《そもそも保育園に預けるということが難しい》

うちは2歳9ヶ月のやんちゃ過ぎる男の子(王子)と旦那と私の3人家族です。

 

私は王子が7ヶ月の時から、週5日朝の6時〜9時の3時間だけパートをしています。

 

本当は保育園に預けて、普通の時間に働きたかったのですが、本当に保育園って入れないです!

もちろん申請はしたのですが、週5フルタイムで働くことが決まってる人には太刀打ちできません。ま、そうじゃなくても預けられてる人はいるのですが…そもそも保育園に預ける予定ではなかったので、知識・準備不足というのもありました…(泣)

 

ちなみに私の実家は鹿児島で、私の実家に頼ることは皆無です。旦那の実家は自宅から車で1時間程のところですが、これも無理がありますね。

 

《働くという決断の迷いと不安》

 普通に考えたら、なんでこの時間に働けるの?ってなりますが、旦那の仕事の業種が小売のため、時間が早番遅番で別れていて、幸いにも旦那は遅番で、出勤時間が普通のサラリーマンより遅いのです。

なので色々考慮すると、この早朝の3時間なら働ける!そうなりました。

が、いざ決断するまでは結構悩んだし、迷いと不安が大きかったです。まだ7ヶ月の幼い子をたった3時間とはいえ、置いていくのはどうなんだろう。風邪とか病気になった時どうしよう。そもそも私ちゃんと起きれる?などなど、悩み始めたらきりがないので、とにかくやってみないと分からない。という訳で働くことになったのですが…

今にして思えば、雇う側からしてみれば「本当に働けるの⁈」みたいな状況の中、よく雇ってくれたなあと。本当に感謝です。

 

《実際働いてみて…》

働き始めてみると、心配してたことはほとんど取り越し苦労だったようで、王子は朝はママがいないのが当たり前になっていて、普通に『おかえり』と出迎えてくれます。

あと王子は結構丈夫な子のようで、風邪など熱を出すとかも数えるぐらいで、いわゆるその時期で流行る病気もほぼかかってません。

(けど、逆に本当に小さいうちにかかっといてくれた方が、免疫が出来ていいのですが。)

それも旦那が睡眠時間を削って、王子の面倒をみてくれているからこそなのですが。

 

《何故そこまでして私は働かなくてはならなかったのか?》

答えは単純、経済的に非常に厳しかったから。

 

私が王子の出産で実家に帰っている時、それは突然やってきました。

旦那『ごめん、降格した。来月から給料下がる。』

私『いくら?』

旦那『七万』

私『………』

 

ジーザス!!!!

青天の霹靂、急転直下、阿鼻叫喚……

 はい、全部です。

 

もうすぐ王子に会えるという幸せの絶頂の時に、私が何をしたっていうんだ!という怒りと、これからどうする?どうなる?という不安。

しかも話しを聞くと旦那が直接何かしでかした訳ではなく、業績不振の連帯責任…

どこにこの気持ちをぶつけたらいいのか……

 

ちまちま節約(すでに節約してるし)したところでどうにかなる訳でもないし、旦那の給料がすぐに元に戻る訳でもないし。

 

私が働くしかないじゃん。

 

という訳で今日に至ります。

 

《これからも続くよ、いつまでも…》

 来年から王子は幼稚園に通い始めます。やっと普通の時間に、今より長く働けますが、結局幼稚園もタダではないので、今よりプラスになることはなさそうです。

 

あ~あ、2人目欲しかったな…という本音は心の奥底にしまい、この負の連鎖から脱却するための方法をいまだ模索中。

 それでもやっぱり王子が楽しく笑って毎日過ごせることが一番なので、その笑顔が奪われないように、私達は駆けずり回るしかないですね〜

 どうか、こんな私を応援してください!!

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)