『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

トミカ大好き!➖ディズニートミカ コレクション➖

 こんにちは.stitpoohです。

 

うちの王子は“働くくるま”が大好きです。

王子のおもちゃの8割は“働くくるま”で、工事車両と緊急車両がほとんど。

普通の車にはそんなに興味はないみたいで、とにかく大きい車、もしくは何かしらの装備?(荷台が動いたり、クレーンが付いてたり)がある車に心が動くようです。

外に出ても“働くくるま”を探しては、あれこれ私達に教えてくれます。おかげでこちらもだいぶ詳しくなりました(笑)

 

トミカも例外ではなく、トミカのほとんどの“働くくるま”は持ってるかも。従兄弟のお兄ちゃん達からお下がりでもらったのものもあり、なんならダブってるものも…

 

その中にディズニーのトミカもあります。

少し前に我が家の夏の思い出〈ディズニー2DAYS〉を長々とお送りしてきたわけですが、今回はその時に王子へのお土産として買ったトミカや限定品のもの。我が家に少しだけあるディズニートミカについお話しします。

 

少し愚痴も混じってます…(笑)

 

〈夏の最後の思い出〉

前編

 夏の最後の思い出(前編)➖ディズニー セレブレーションホテルに泊まる➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

後編

 夏の最後の思い出(後編)➖パイレーツ・サマーバトルを体感してみた➖ - 『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

 

 

《売り切れ⁈…頼んでおいて良かった…》

我が家はお義父さんという強力なスポンサーのもとで、今回〈ディズニー2DAYS〉という、素晴らしい体験をさせていただいたわけですが、その中で、しきりに旦那が

『確か限定のトミカがあるんだよね。絶対欲しいよね。』

というので、まぁ、王子がトミカ好きだし、喜ぶよね⁈と思ったんですが、今までの経験値からいくと、なくなる(売り切れる)可能性大ってことになったんです。じゃ、どうする?ってなった時に、たまたま夏のイベント始まってすぐ位に行く友達の情報をゲット!

とりあえず懇願しておきました。

 

そして頼んだのがこれ

 ↓

 ディズニーパイレーツサマー2017限定トミカ

“トランジットスチーマーライン・黒”

f:id:stitpooh:20170903165651j:image

 

もうひとつはディズニーシーで、2017年(今年)に オープンしたNEWアトラクションの

ニモ&フレンズ シーライダー トミカ

“ディズニーリゾートクルーザー”

f:id:stitpooh:20170903165701j:image

 

私達が行った時は本当に売り切れてました。

もっというと、上記限定トミカだけでなく、特に、パイレーツ関連商品はほぼ売り切れ。お菓子もありません。さらにいうと、お土産を入れる袋も、夏仕様の袋は品切れで、いわゆる年間通していつでもある袋しかありませんでした。

 

 《夢の国で、ちょっと残念に思ったこと。私って細かいですか⁈》

一緒に行った旦那の妹というのが、ディズニー大好きで、とにかくディズニーに詳しいんですが、こんなことは初めてだって言ってました。ディズニー側も予想をはるかに超える客数だったのは分からなくもないけど、これはさすがにガッカリ。地方や海外から来てる人にしてみればなおさら…

我が家のようなにわかディズニー好きでもそう思うので、根っからのディズニー好きにしてみたら、なおさらそう感じたんでしょうね。

 

これに便乗してもうひとつお話しすると、私も今回少しガッカリというか、少しだけ不快に思うことがありました。

〈夏の最後の思い出  後編〉にも書いたように、シーで行われたショー“パイレーツ サマーバトル ゲット ウェット”で、ズブ濡れになった私達は、着替えるために車に戻ることにしました。

その時に出口で再入場の透明ハンコ押してもらいますよね?で、パスポートも必要って言われたんですよ。「あっっ!」と思ったんですが、連れがファストパス取るので預けてたんですよね。その旨を出口にいたキャストさんにお話ししたところ、

『再入場の際に、そのことをお話しいただければ大丈夫ですよ。』

と割りとすんなりだったので、一安心して着替えに出たわけです。

そして無事着替えも済み、手荷物検査も済ませ、さてまた夢の国へ…と思い、入口のキャストさんに透明ハンコを押してもらった手を出したわけです。するとそのキャストさんに、

『パスポートは?』

と言われたので、出口でのキャストさんのやりとりをお話ししたんですが、

『それは分かるのですが、次回このような時は必ずお持ちください。』

と言われました。

 

……「えっ⁉︎さっき良いって言ったじゃん。」

 

と、少し不快に感じたいうか…

もちろんそのキャストさんの対応は正解で、マニュアル通りなんだと思います。

ただだったら、キャスト全員同じ対応でお願いしたい。

ちなみにうちの旦那は別の入口から再入場したのですが、すんなりだったみたいで、

『なんで止められてるの?』

って言われてしまいました…

 

すみません、単なる愚痴です。

しかも話しがだいぶ脇道にそれてしまいました。

 

 

 《王子のディズニートミカ コレクション》

こちらは今回王子のお土産として購入。

・プーさんのミキサー車

・ティガーのダンプカー

 f:id:stitpooh:20170904105608j:image

私はプーちゃん(我が家ではそう呼んでます)が大好きなので、私の独断で決めました。

 

こちらは去年のクリスマス時期に購入。

・ミッキーのホイールローダー
・オムニバス 2016 クリスマスバージョン

f:id:stitpooh:20170904105642j:image

ディズニーでも“働くくるま”メインです(笑)

 

《なぜか旦那のコレクション》

王子の為に集め出したトミカに自分がハマってしまった旦那…

上記の友達に懇願して買って来てもらった今年の限定2台も、自分のコレクションにしようとしてます。

箱に入ったままというのが何よりの証拠……

 

まったく、「まず子供のためにでしょうよ!!」と思うのが、母である女性の気持ち。

 

「これ、すごい価値があるんだよ!」と、子供そっちのけで熱く語るのが、とりあえず父である男性の気持ち。

 

あ、また愚痴ってしまいました…

 

 

以下、旦那のコレクションです。

王子の手の届かないところに大事に保管されていて、こっそり持ち出して撮りました。

すみません、詳細は割愛させて頂きます…

 

f:id:stitpooh:20170903182417j:image

f:id:stitpooh:20170903182631j:image

f:id:stitpooh:20170903182424j:image

 

 

 《狙ってる人多数…コンビニ限定トミカ

去年たまたまセブンイレブンで見付けたディズニートミカ。

とりあえず買っときました。

f:id:stitpooh:20170904105656j:image

 

 私も王子が産まれて、王子が興味を持つまで、全く興味がなかったトミカというものが、大人をも魅了するものなんだと気付きました。そして、〝限定〟という魔法のコトバに踊らさせるいい大人(日本人だけ?)が、世の中にはわんさかいるというのも、改めて認識しました。

私もその中の一人というのは否めませんが…

 

 

今回の〈ディズニー2DAYS〉で色々なことを感じた私でありました…

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)