『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

最近王子がハマってるおやつ⁈➖出来ればお菓子より食べて欲しいものありますよね⁈➖

こんにちは、stitpoohです。

 今回は王子のおやつ事情を書きたいと思います。

 

《王子のおやつ選びは、少し慎重に…》

うちの王子はもうすぐ2歳9ヶ月になりますが、王子にとって絶対的なおやつというと、

アンパンマン かたやきせんべい】

f:id:stitpooh:20170825160523j:image

 

あとは、ご存知

【たべっこ子どうぶつ】

f:id:stitpooh:20170825160941j:image

 

その他諸々ありますが、基本的に一定期間食べたら飽きてしまう王子が、今のところ食べ続けてるお菓子です。

ちなみにチョコレートやスナック菓子などは、まだあげてません。

『これ、うちの教育方針』

なんていうと言い過ぎですが、親がわざわざ紹介しなくても、どうせいずれその存在に気付くもので、なんならハマってしまう可能性も…

親心としては、なるべく、出来れば、程々に…

 

あぁ、自分のことを棚にあげてってやつですね😩

 

 

《なぜこだわるのか⁈》

一応理由があって、私自身、歯並びが悪いです。私は三人兄弟で、兄が二人いますが、兄二人も歯並びが悪いです。その中でも私が1番マシですが、自分自身やっぱり気になりますね。

1歳半健診の時に虫歯チェックもあったのですが、その時先生に歯並びについて質問しました。先生曰く、

『歯応えのあるもの。あごをしっかり使って噛めるものを出来るだけ食べさせてね。普段の料理の時も、野菜とか出来る限り大きめに切るといいかも。』

とのことだったので、出来るだけ噛み応えのあるもので、料理以外でも手軽に…

そうだ!おやつだ。具体的に言うならお煎餅、その中でも堅焼き…

幸い王子もお煎餅が好きで、上記で紹介した【アンパンマン かたやきせんべい】は、本当に飽きずに食べてます。

ちなみに飽きさせないように、そればかりではなく、間にビスケット・フルーツ・ゼリー、極たまに洋菓子系をはさみます。

 

 

《おやつをあげるタイミングも大事です!》

ただおやつも与える時間を間違ってしまうと夕食に影響してきます。何回か前にもここで書きましたが、お昼寝の時間がどんどん遅くなっています。15時前後に

『おやつ食べる?』 

と聞いても、遊びに夢中になっているせいか、

『おやつ、大丈夫。』

と言って食べないことが多いです。

そしてそのまま昼寝に突入します。

 そして昼寝から起きた時(起こされた時)、やっぱり寝るのも体力を使うんでしょうね。

『へんべえ、へんべえ』

※本人はせんべえと言っているつもりです

と、連呼します。

『もうすぐごはんだから、それまで待っててね。』

『今煎餅食べちゃうと、ごはん食べられなくなっちゃうよ。』

と、言っても聞きません。

『じゃ、トマトでも食べてる?』

とりあえず目についたミニトマトをあげてみました。「絶対食べないだろうな」と思いながら。

そしたらね、余程お腹が空いてたんでしょうか。サラダにのっけようと思ってたミニトマトを全部食べてしまいました!

 

 

《ここが、親の身勝手さが出るところで…》

ごはんの前に煎餅(お菓子)はあげられないけど、ミニトマトはお腹いっぱい食べてもOK。そのあと、ごはんの食べ進み具合が悪くても「トマト食べたからいいか」と納得してしまう。

 

それからですね。私が夕食の準備を始めると、王子は自ら冷蔵庫の野菜室を開けて、

『トバド、トバド』

※本人はトマトと言っているつもりですが、なぜか濁ります(笑)

と言って、ミニトマトのパックを持ってきます。そして全部食べてしまいます。なので、うちはミニトマトのストックがかかせません。

 

今王子がハマってるおやつというか、ハマってる食べ物は何かと言えば間違いなく《ミニトマト》なのです。

ちなみに、普通のトマトは食べません。そこは王子のこだわりのようです。

 

 ☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)