『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。たまに闇を綴ってます。

昼寝の起こし方➖あの手この手で試した結果、今の王子にはこれなのだ➖

こんにちは、stitpoohです。

 

うちの王子はもうすぐ2歳9ヶ月になります。日々色々な成長をしてる中、体力もどんどんついてきています。2歳前後の時は、午前中遊んで、お昼ごはん食べたら、もう眠りに落ちてました。それがどんどん昼寝の時間がズレて、最近では夕方5時に、気付けば寝てることもしばしば…

 

『 思う存分寝ていいよ。

いや、寝ててください…』

 

そう思っても、これじゃ夜寝ないじゃん 。

しかもちょうど夕食を作る時間でもあるので手が離せない…

 

 

《さて、どうやって起こそう…》

とにかくなんとか起こそうと試行錯誤しています。

 

最初はやさしく語りかける。

次はちょっと揺さぶってみる。

さらには結構な大きな声で『起きて!』と繰り返す。

 

こんなもんじゃダメですね。

 

 

《激しい曲の大音量作戦!》

そこで、私が行き着いた先は…

〈ワンピース ストロングワールド〉

を大音量で流す。さながら映画館並みの音量です。

 

今のところ王子にはこれが効果てきめんです。

 

王子はワンピースが大好きです。主な登場人物の名前もちゃんと言えます。しかもナミのことを『ママ』と言います👍(今のところ私の子育ては間違ってないようです😋)

 

他にもジブリ作品はほとんど制覇していて、ディズニーも見飽きてる位観てます。

 

その中でも

 〈ワンピース ストロングワールド〉

が、起こす時は1番です。なんと言っても最初からノリノリの音楽と戦闘シーンで始まるので、王子も『ハッ』と目を覚まします。その後もしばらく激しいシーン(音)が続くので、目覚ましには最高ですね!

 

本当は思う存分寝かせてあげたいし、起こすにしても、やさしく起こしてあげたいものですが…

ちょっと雑ですかね⁈

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)