『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

男の子1人を育てるアラフォー主婦。基本は子育ての色々を書いてますが、日々のあれこれ・食べもの・極たまに闇を綴ってます。

しばらくブログをお休みします

stitpoohです。 前回の更新から1週間も経ってしまいました。 1週間も経ってからのブログ休止宣言もなんなのですが… 年明けは結構順調に更新してきたのですが、ここにきて1日の中で『ブログを書く』ということが難しくなってきました。難しいというより、1日…

褒められたいか、怒られたくないか…我が子は褒めて育てたい‼︎

先日、王子の入園準備で制帽に園章ワッペンをチクチク手縫いして気が狂いそうになったと一言書きましたが、その園章ワッペンが上下逆だったとさっき気付き、本当に私ってツメが甘いんだよね、と落ち込んでるstitpoohです。 私は一応、自分で自分こと、特に欠…

気にし過ぎ⁈完璧を求める日本人気質なのか、単なる私の性格なのか…

stitpoohです。 先日パート中にこんなことがありました。 私は某コンビニで早朝3時間だけパートをしています。その日は私の他に60代のベテランパートさんと大学生の女の子と3人でした。 私がフェイスアップと言って、ケース奥にある商品を前に出したり、商品…

春の体調不良の原因『花粉症』と闘う毎日

王子の幼稚園グッズにひたすら名前を書き、制帽に園章ワッペンを手縫いでひたすらチクチクして気が狂いそうになったstitpoohです… 久しぶりの更新になりました。 名前書き、ちょっと甘く見てましたね…… 何が一番て、クーピーとクレヨンに一本一本書かなきゃ…

遅すぎた食育に後悔…毎日の食事に四苦八苦する私です…

stitpoohです。 何回かここでも王子の食生活の悩みを書いてきましたが、中々改善されません… ここ1・2ヶ月の王子の食生活は 朝)コーンフレーク・ヨーグルト・牛乳 昼)煮麺 夜)納豆ご飯・汁物・おかず少し こうやって書き出すと、母として絶望感が… そもそ…

入園準備で作ったレッスンバッグ&巾着袋。手作りなんてしない!と言ってたくせに…(汗)

stitpoohです。 まず始めに謝らせてください。 私は以前『手作りなんてしないぞ‼︎』というようなことを書いたことがありますが、結局のところしてしまいました… stitpooh.hatenablog.com この時、最後の締めくくりにこんな事を書いてました。 あぁ、けど王子…

人の記憶の曖昧さ…見てるようで見てない、全てが思い込みだった⁈

stitpoohです。 先日私が中古車を購入したという話をここでも書きましたが、購入した車屋さんに私の住民票を送らなければならないので市役所に行きました。そして住民票を受け取り、そのまま買い物に出かけました。 今回買い物は『イーアス高尾』に行ったの…

ここにきて新たな心配の種⁈いやいや、それも成長なのかな…

stitpoohです。 先日幼稚園の2回目入園説明会に行きました。 今回は入園が決まっての説明会なので、旦那も参加しました。となると王子はどうしてたかというと、別室で先生に預けます。それは他のお友達も一緒で、前回の説明会の時もそうでした。 ただ前回と…

付録DVD小学館の図鑑NEO『びっくり生き物大集合』にハマり過ぎてツライ…

stitpoohです。 王子は1歳位から働くくるまから始まり、動物・ジブリ・ディズニー・ワンピースなどのDVDにハマってきましたが、最近はもっぱらミニオンです。大人でも楽しめますし、何と言ってもミニオンが可愛すぎます♡ そしてミニオンと同じくらいハマって…

脱・ペーパードライバーへの道①➖私が運転を決意した訳〜

stitpoohです。 私事ですが、先日車を買いました。 人生初マイカーです。 ダイハツのムーヴを買いました。 新車?そんな訳ないですよ! ペーパードライバーですからね… どの位ペーパーかって? ………20年近く…… 『やめた方がいい。他のドライバーに迷惑!』 そ…

炭酸ガスお風呂の実力を実感!体の中からポカポカします

stitpoohです。 オリンピックも後半戦になり、中でもこの土日は興奮と感動でTVばかり見てました。 中でもやっぱり男子フィギュアの羽生くん、宇野くん、感動をありがとうございます! そしてスピードスケート小平さん、念願の金メダルおめでとうございます!…

オリンピックを見ながら、親が子供にできることを真剣に考えた

stitpoohです。 毎日熱戦が繰り広げられてる平昌オリンピック。 始める直前まで全く興味がなかったのですが、始まったら始まったで、手に汗握りしめTV釘付けになってるにわか◯◯です(汗) 一番手に汗だったのは、男子ハーフパイプの平野歩夢くんと絶対王者シ…

うん年ぶりの横浜を満喫!中華街でラーメンを探すのは難しい⁈

stitpoohです。 先日数年ぶりに横浜に行きました。 その目的は… stitpooh.hatenablog.com 第一の目的は『ストロベリー フェスティバル』で、いちごを堪能すること。 そしてもうひとつの目的は、『コスモワールド』で遊ぶ! だったのですが…… 信じられないこ…

バレンタインデー🧡チョコマフィンを作ってみました!

stitpoohです。 バレンタインですね 今年は手作りするか迷った結果、マフィンを作りました。所要時間1時間と、かなり簡単に作ってしまいましたが チョコよりお酒という旦那には、マフィンと大好きな芋焼酎。 息子にはマフィンと、カルディで買った『いちごの…

カルディの『いぶりがっこ オカキ』食べた!

stitpoohです。 平昌オリンピック、日本もメダル獲りましたね さっきまで男子スノーボーハーフパイプの予選を見てましたが、平野くんに大興奮です!彼がまだあどけない、4年前も応援してたな… それにしても予選なのにレベルが高すぎて、決勝はどうなってしま…

3歳を迎えた王子の出産の記憶②➖緊急帝王切開での出産。王子に起きていたこと。➖

stitpoohです。 だいーぶ前に私が王子を出産した時の話しを途中まで書きました。 そして今回は、やっとその続きです。 今さらです…(汗) stitpooh.hatenablog.com 破水して慌てて病院へ向かい、のんきにお昼を食べてからのNSTテストで異常が発生。なんだか…

最近買った絵本4冊+一節を暗記する程⁈気に入ってる1冊をご紹介‼︎

stitpoohです。 先日じいじから王子に、3000円分の図書カードを貰いました! そして買った本たちはこちら。 相変わらず『働くくるま』大好き王子のために選んだ本2冊と、私が個人的に好き(笑)な2冊を買いました。ちょっと足が出ましたが、図書カード3000円…

外人パパのイクメンぶりが気になって気になって…日本人はそれが珍しいと捉えてしまう光景

stitpoohです。 平昌オリンピック、開会式は今日の夜だけど、一部競技は始まりましたね! 正直、興味ないな、そもそも盛り上がってるの⁈位の気持ちでしたが、いざ始まるとちょいちょい見てしまうのは、結局私もただのミーハーです(汗) 私は個人的にフィギ…

横浜『ストロベリー フェスティバル』に行ってきた!

stitpoohです。 横浜赤レンガ倉庫で行われてる『strawberry festival』に行ってきました 平日のお昼なのに大盛況でビックリしました!みなさん、イチゴ好きなんですね… 行った頃にはすでにその日の分が売り切れているお店もありました。他店も行列で、ゆっく…

強制参加‼︎グルグルまわる&踊らせたがりな3歳児

stitpoohです。 うちの王子はとにかく元気いっぱいで、落ち着きがありません(汗) 落ち着いてやれるのはパズルくらいでしょうか。ごはんも一応食べ終わるまで立つことはありませんが、その他は本当につねにちょこちょこちょこちょこ、あっち行ってこっち行…

いつかの夕食➖大皿料理でなんとか興味を‼︎いつだって食べることに興味を持って欲しい母なのです➖

stitpoohです。 いつかのdinner ・ササミのしそチーズはさみカツ ・野菜たっぷり揚げ出し豆腐 ・具沢山豚汁 ・レンチンタルタルソース 豚汁はキッチンでよそって出しても良いのですが、土鍋で食卓に出せば鍋っぽくて、立派な一品になりますね。 揚げ出し豆腐…

スキーに行った‼︎➖群馬県たんばらスキーパークでスキーデビュー➖

stitpoohです。 体が痛い❗️ 特に足の付け根が… くぅーー(汗) 間違いなく日頃の運動不足が祟ってます。 何をしたかというと… スキーです⛷ スキーしに行ってきました‼︎ 奥のド派手なイデタチが私(汗)、手前が旦那と王子です。 どこでスキーしてきたかとい…

『LOOK プチタルト4』を食べた!➖カカオ量が違うらしいけど、何気なく食べたのでは分からないかも➖

stitpoohです。 今朝コレを貰いました。 『LOOK プチタルト4』 季節がら、チョコレートの商品がわんさか出てますね。 私が働いてるコンビニにもあり、消費期限が今日までということで貰いました✌︎ 実はちょっとに気になってたので。 お値段も中々、250円です…

新しいパート探し…のはずが、包囲網を張られた⁉︎

stitpoohです。 私は訳あって、王子が7ヶ月の時から早朝の3時間だけパートをしてます。 普通に考えれば幼い子を抱えて、しかも両実家が遠くとても実家を頼れないのに何故そういうことになったのかー それは訳あってなのですが… 幸か不幸か旦那が普通のサラリ…

『キンカン』の取り扱いを完全に間違えている件

stitpoohです。 先日お隣さんから『きんかん』を貰いました。 ※写真はイメージです。 『はちみつきんかんのど飴』でお馴染みのやつです。 なぜお隣さんから貰ったこというと、まずお隣さんのお家の庭にきんかんの木があって、今が旬?なのでしょうか。わんさ…

外でランチ➖『Cobara Cafe』で本格インドカレー食べた!➖

stitpoohです。 昭島のモリタウンに行った!さすが日曜日。めっちゃ混んでた ランチにインドカレーダイニング『Cobara Cafe コバラカフェ』でカレー食べました外食ではまずカレーを食べない私ですが、なんだかナンに惹かれて(寒いダジャレ)しまいました。 …

お手伝い?ありがたいけど、ちょっと迷惑(汗)

stitpoohです。 ちょっと前から王子がお手伝いしてくれます。いや、お手伝いというか私のマネをして、私がやることをやりたがります。 最近特にその傾向が強いのが『洗濯物をたたむ』ことです。 これはEテレで子育て世代ならまずご存知の【おかあさんといっ…

スムージーまたまた作ったよ!➖冷凍葉野菜とイチゴを入れてみた➖

stitpoohです。 いつかの朝食 またまたスムージーを作りました! 今回は生野菜ではなく、生の小松菜と茹でたほうれん草を冷凍したものを使ってみました。 そして今回入れたフルーツは苺ちゃんですよ。ただ苺はりんごに比べると甘さが足りませんなので、ハチ…

これじゃ何にも任せられないじゃないか❗️

stitpoohです。 今朝も昨日に引き続き極寒でした。 携帯の天気予報では、昨日と同じマイナス7℃でしたが、今朝は昨日より確実に寒かったです。耳が凍る!と思いました。 そして今回も引き続き愚痴です。 今回は結構笑えない出来事が、私がパートから帰ってき…

私の口調に敏感に反応する子供に冷や汗…ついついイライラ口調になってしまう私。

stitpoohです。 今期最強寒波に襲われてる今日。 今朝も早朝からパートに行きましたが、なんと外はマイナス7℃でした(汗) それなりに着込んでいったというのもありますが、野ざらしの顔からはそんなにいつもと変わらないかな…という感じでした。東京とはい…