『シアワセナジカン』〜✳︎stitpoohの子育てブログ✳︎〜

不妊症〜不妊治療を経験し、やっと授かった宝物(王子)との生活と、早朝のパートに奮闘するアラフォー主婦です。主に、王子との日々の生活(時には死闘⁈)を綴ってます。子育ての悩みはもちろん、家族のこと・家族で行ったお店の紹介・キャンプのこと・食べ物のこと、声を大にしては言えない気持ち…などなど、少しでも日々の生活に役立つことを綴っていこうと思います。

ボジョレー&Xmasツリー…は今年は我が家にやってくる⁈

こんにちは、stitpoohです。

 

先日ボジョレー解禁日に、旦那様が買ってきてくれました!

https://www.instagram.com/p/BbrAhdWl_p0/

旦那さまが今年のボジョレー買ってきてくれた😍

ガーナのブラックチョコレート付きで🍫

今年のボジョレーはとても芳醇で、どちらかと言うと甘みを強めに感じますが、酸味のバランスも良いですね👍

今年はワインの当たり年ですね🍷

 

そして今日、またまたイーアス高尾に行きましたよ。

https://www.instagram.com/p/BbydBLjFQ8p/

イーアス高尾にて。

SNSにアップしよう!的な案内があったので、案内通りアップします✌️

 

 

https://www.instagram.com/p/BbydT-kFlM6/

さすがクリスマスシーズン真っ只中。

いたるところにツリーが、あります🎄

 

https://www.instagram.com/p/BbyeCRElVv1/

デスクトップツリーなるもの。

LEDウォーターツリーということで、売れてるらしいですよ!

 

https://www.instagram.com/p/Bbyek-fFYhh/

ディズニーXmas、ムーミンXmas、サンタ色々🎅🤶

 

https://www.instagram.com/p/BbyfM2aFdSn/

Franc francのスターターキットツリー🎄

残り一点という文言に弱い私…

パパに相談したら…とりあえず保留になった…

 

王子の為にもツリーを飾ってあげたい気もするのですが、何と言っても暴れん坊王子なので、ツリーを『キレイ』と言って、眺めるというより、飾りをむしりまくって押し倒しそう…という懸念が。

Xmasまであと1ヶ月。

今年も我が家にはツリーはやって来なそうです…

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

最近の王子に困っている3つのこと➖車ぶつける・虫嫌い・謎の助けを求める➖

こんにちは、stitpoohです。

 

まだ11月だというのに、完全な冬を感じる寒さと空間ですね。街中もすっかりXmasモードなので、より一層そう感じるのかもしれません。

 

季節も移り変わるように、王子の興味も遊びも成長とともに少しずつ変わって行きます。

 

最近は『カーズ2』のDVDにはまり、一回見終わっては即リピートというのを繰り返し、日に3度も見ることもあります。もちろん3回ともずっと見てるわけではなく、要所要所で見てる感じですが。

はっきり言って『カーズ』より、『カーズ2』の方が面白いです。なので王子が何度も見てしまう気持ちはよく分かるのですが、劇中の場面をま真似するようになりました。

気に入ったセリフを延々言ったり、車が壁をよじ登る場面と同じように、自分の車(おもちゃ)を部屋の壁で這わせたり。ここまではかわいいのですが、さすが車の中で物語なので、カーチェイスやら、車同士の喧嘩 の場面もあります。そこで車同士が体当たり?みたいなことをするのですが、それを自分の車(おもちゃ)でやったり、トミカや何故か電車内でもするように。本人は真似をしてるだけのつもりですが、かなりガンガンやるので、見てて車がかわいそう…注意しても『なにが⁇』という顔をして、全く聞きません。

影響受けすぎです…

f:id:stitpooh:20171121162545j:image

 

もうひとつ困っていることは、男の子なのに虫が苦手なこと。

何日か前に『ヤモリ事件』がありましたが、近くで見ることはできるのですが、絶対触りません。他にカマキリ・バッタ・とんぼ・ちょうちょ、しまいにはてんとう虫🐞さえ触れません!

夏の終わりくらいに、干してた布団にてんとう虫が付いてたことがあったのですが、私が指に乗せて渡そうとしても、走って逃げました(笑)

もっと小さい時は平気で色んなものに触ってた気がしましたが、急にダメになりました。『怖い』という感情が芽生えたというのもありますが、おそらくこれに関しては私の影響かと(汗)

いつだったか旦那が外で捕まえてきたカマキリを不意に見せられて、私が大騒ぎしたことがありました。それを見ていた王子がカマキリ(虫)は怖いとインプットしてしまったようです。慌てて『ママは驚いただけで、怖くはないよ』となんとか取り繕うとしたのですが、私の騒ぎっぷりが余程だったのか、それ以来全く触らなくなりました。

今日も昼間にラグの端から出てる糸くずを何かの虫と思ったらしく、自分で引き出しを開けてタオルを持ってきて、しまいには『ママ、取って』と言ってきました。

触らなくなっただけではなく、ちょっと落ちてるものとか、くっついてるものにものすごく敏感になってしまいました…

男の子なのに…と言ってはいけないのかもしれませんが、もっと大きくなれば触れるようになるのでしょうか⁈

 

f:id:stitpooh:20171121164542j:image

カゴの中のカマキリにも木の棒でちょっかい出します。

 

 王子はいつも粗暴で、毎日ガチャガチャしてるくせに、内心はビビリだなと。内弁慶のにおいがプンプンします。
幼稚園に行けばまた変わるのかなぁ。

stitpooh.hatenablog.com

 

 

けど今一番困っているのは、何かにつけて『たすけてぇ〜』 と言うことです。どこで覚えたのか分かりませんが、的を得て言ってる時もあります。

ただ、買い物しに行ったところで、親子で仲良く手を繋いでいるときに『たすけてぇ〜』なんて、結構なボリュームで言われると、周りにとんでもない勘違いを引き起こしかねないので、本当にやめて欲しいです…

 

覚えたての言葉を言いたい気持ちもわかります。それを言うことによって周りの反応が楽しくて言ってる感もあるでしょう。

ただ場をわきまえてくれると、ありがたい。

それは大人の都合なんでしょうけど。

 

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

 

三井アウトレットパーク入間店に行きました!

こんにちは、stitpoohです。

 

昨日『三井アウトレットパーク入間』に行きました。

先日は南大沢のアウトレットの紹介を書きましたが、南大沢のアウトレットは駅から大学に直結の間にあり、通常のアウトレットよりかなり小規模です。

はっきり言ってすぐ飽きます。

なので今回は通常のアウトレットアウトレットへ行きました。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bbq554sl7hX/

三井アウトレットパーク入間店に行ってきました!

大きなツリー🎄

すっかりXmasモードですね🎅

 

https://www.instagram.com/p/Bbq6Ny2FdBF/

パーク内を走るの電車もXmasモード🚃

 

https://www.instagram.com/p/Bbq6amDFj5W/

こういうベンチがあります!

王子はトミカのオブジェに釘付けで、なんとか取ろうとしてました(笑)

 

https://www.instagram.com/p/Bbq8jkSlpLd/

こんなスリル満点なイベントやってました❗️

2歳以上、体重12キロ以上55キロ以下だったかな。料金など1000円かかります。
王子はしばらく眺めてましたが、何回か『やる?』と聞いても無反応。
おそらく興味はあるけど、怖い…と言った感じでしょうか(笑)

 

さすが日曜日。

色んなことやってます!

 

ただ、今回の目的は旦那のスーツ。
普段スーツを着る仕事ではないため、冠婚葬祭とたまの会議くらいしかスーツを着ない旦那。
礼服以外のスーツと言ったら、何年前?いや、何十年前⁇というデザインのものしか持ってない。
王子の入園式用も兼ねて、これは新調しなくては❗️ということで、とりあえずアウトレットを覗きに行こうということになりました。

そこで行ったのが『マルイ アウトレット』。
とりあえずフォーマル・ビジネスの頭から爪先まで1店舗で見られるかなと。
店員さんに質問しつつ、あーでもないこーでもないと旦那とやり取りした結果、違うお店も見てみようということに。
そりゃ、そうだ。

 

とりあえず、時間も時間だしランチだ!

https://www.instagram.com/p/Bbq60tylKjp/

クアアイナ!食べたかった❗️

けど、めっちゃ並んでた…

 

https://www.instagram.com/p/Bbq9BwUFtkw/

結局フードコートでランチ。

王子は野菜カレー、私は久しぶりに一風堂のラーメン🍜王子はカレーはそこそこに、私のラーメンを半分くらい食べてしまいました…

 

https://www.instagram.com/p/Bbq9h4JFov2/

旦那は『頑者』のつけ麺。

川越発祥?のお店らしく、フードコートでも一際行列が目立ってましたね!一口いただきましたが、確かに美味い❗️そして、チャーシューが厚いのに柔らかくて美味しかったです。

 

ランチの後、色々見て回りたい親と、眠気もありながら、とにかく走り回りたい王子。

せっかく入間まで来たのに、マルイ以外の店舗をほぼ見ることなく、なんかもう帰りたくなった私たち旦那。

そもそも買い物意欲がない日というのもあり、ただでさえ日曜日の混雑に嫌気がさしてたのもあり、ランチを食べて早々に退散。

結局何しに来たんだ⁉︎と疑問に思ってたら、旦那が『ドライブに来たと思えば…』

にしては高いランチ代だったなと。

 

ちなみにこちらのアウトレットは、何も買わなくも2時間は駐車料金無料で、フードコートでも3000円以上食べれば、プラス2時間無料になりますよ。

 

こちらのアウトレットはコストコも併設されているので、週末はいつも道路が混雑してます。

我が家はコストコの会員様ではないので、今回も行ってません。

 

 Xmasシーズンに入り、子供・家族・恋人、もしくは自分にプレゼントを買う方がこれからもっと増えるんでしょうね!

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

朝から衝撃❗️家の中にいたのは…

こんにちは、stitpoohです。

 

今朝、ダイニングセットの下に敷いてるラグを洗濯しようと思い、ダイニングセットをどかそうと思ったら、なんと‼︎

 

https://www.instagram.com/p/BbqOdnbFd8p/

衝撃❗️

家の中にいたのは…ミニヤモリ😵

 

2、3分フリーズしました…

窓の外に張り付いて影が映ってるのか。

いや、そうではなさそうだ。

 

近くにいた旦那に助けを求めると、軍手片手に戻ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BbqPeTrljJb/

王子もヤモリに興味津々!

 

そもそもヤモリなのかイモリなのか。

みなさん、違いわかりますか?

調べちゃいました。 こんなことでもない限り

調べる機会もないので。

 

ヤモリは爬虫類で主に陸に生息する生き物。家のいる害虫を食べてくれる、私達にとってはありがたい存在で、家を守ってくれることから『家守』(やもり)と名付けられたらしいです。

 

一方イモリは、両生類で陸と水辺に生息する生き物。『水田=井』、『井戸の井』を守ることから『井守』(いもり)と呼ばれたいう説があるみたいです。

 

間違いなく我が家のリビングで日向ぼっこをしてたのは『家守』ですね!

ありがたや、ありがたや。

まさかヤモリにそんな意味があったとは知らず、気持ち悪⁉︎と思ってしまいました。

そんなにありがたい存在とは…

 

と、一時は納得しましたが、やっぱり家の中にいるのはおかしいでしょ‼︎

確かに都内では田舎の方(東京都とは認められてない)ですが、とは言え築5年の一軒家。

どこから入ったのか気になって気になってしょうがないまま、夕方になってしまいました(汗)

 

明日の朝、またいたらどうしよう…

眠れない⁉︎

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

またスムージー作りました➖今回は柿を入れてみました➖

こんにちは、stitpoohです。

 

今回懲りずにまたスムージーを作りました!

 

前回のこちらから。

 

 

stitpooh.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BboBOCOlotA/

またスムージー作りました🍹

今回は、小松菜・りんご🍎・みかん🍊・柿・ヨーグルトです。

プーちゃんも見守ってくれてます!

 

https://www.instagram.com/p/BboBkjnlLEM/

小松菜は茎まで細かく切り、りんごと柿は半分、みかんは一個分を薄皮もむきました。ヨーグルトはプレーンを使ってます。

さてさて、どうなるかな⁇

 

https://www.instagram.com/p/BboB_x7lh82/

以外と緑だ!

もっとおどろおどろしい色になると思ってた。

相変わらずドロドロしてますが、味はスッキリした甘さで美味しい!柿は丸々一個入れても良かったかも。

また作ろう‼︎

 

https://www.instagram.com/p/BboM5yjF78v/

今回のスムージーも、王子はごくごく飲んで、おかわりをしてくれました💕

 

今回はヨーグルトをプレーンのものを使ったので、とてもスッキリしたスムージーが出来ました。

ハチミツを入れるか迷ったのですが、甘い柿のお陰で自然な甘みが出せました。

これだったら柿を丸々一個分入れても良かったなと後から思いましたが、王子もごくごく飲んでたので、まあいいか(笑)

 

そもそも柿をスムージーに入れること自体が私には冒険でした。

果物の中で柿はちょっと苦手…

食べれなくはないですが、秋の味覚の中で、正直買ってまで食べることはないです。

そんな私が今回なぜ柿を使ったかというと、お隣さんから頂いたのですが、ここ2週間ほどそのままでした。一応果物かごには入ってて、常に目にしてはいたのですが、そのまま食べることはなく放置…もちろん捨てるわけにもいかず、どうしたものかと思っていました。

 

熟れに熟れた柿を使ったスムージーは思いのほか美味しく、何より王子も気に入っていたので良かったです。

 

今度は何を入れて作ろうかなあ〜

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

温泉旅行に行った②➖軽井沢おもちゃの王国で、思う存分楽しんだ❗️➖

こんにちは、stitpoohです。

 

先週末に行った我が家の温泉旅行の続きです。

 

stitpooh.hatenablog.com

stitpooh.hatenablog.com

 

 温泉旅行2日目に行ったのはここですよ❗️

https://www.instagram.com/p/BbbWwKnlLdT/

 

まずは旅館を出ての、外の景色からどうぞ!

 

《万座の朝は別世界だった!》

旅館に泊まって2日目の朝、寒いーー!と思ったら、辺りの景色は様変わりしてました。

https://www.instagram.com/p/BbbQTOKlI5g/

前の日の夕方から、明けて早朝でこれだけ様変わり。一気に冬を感じました☃️

 

どうりで寒いはず!

私は朝から温泉三昧♨️

まだ寝てる王子と旦那を残して最後まで温泉を楽しみました。

チェックアウトして次の目的地に行きたいのに…

https://www.instagram.com/p/BbbSgNYlI3b/

万座の寒さが車に付いたツララで分かりますね!そして都会の雪ではお目にかかれない見事なパウダースノーでした❄️

 

のこのこ普通タイヤで行ったので、この雪ではチェーンを付けなければならなくなりました。

パパがチェーン取り付けに悪戦苦闘してる中、王子は雪遊びを楽しみました!

 f:id:stitpooh:20171116181747j:image

 家から大きいダンプトラック持って来といて良かった。

夢中で遊んでました🎵

 

《2日目に行ったところは…》

そして我が家の温泉旅行2日目は、ここに行きました!

 

https://www.instagram.com/p/BbbWiRVlXkI/

万座温泉の後にして、やって来たのは

 

『軽井沢おもちゃ王国』❗️

 

そして日曜日でお天気も最高だったせいか、すでに通常の駐車場は満車😱臨時駐車場に停められたのですが、入り口も臨時ゲート😅

正面ゲートの写真撮れなかった😩

 

万座温泉に行った後、近くに何か王子が楽しめるようなところがあるのかなぁと思ってググったら、すぐココが出てきました。

 

軽井沢おもちゃ王国』は、東京ドームより広く、そこに3つの遊び場があります。

・アトラクションエリア

・おもちゃのお部屋エリア

・アスレチックエリア

 それぞれとても遊びがいがありそうです。

 

《ここでもやっぱりお得に行きたい!》

そして料金は、入場券とフリーパスの2種類。

※HPより。有効期限表記はこの記事掲載時のもの。

 f:id:stitpooh:20171117152929j:image

コンビニでもね前売り券は買えて、料金は上と一緒。

 

ただしこれよりさらにお得になる方法があります!

メルマガ会員になることです。

入場券は200円、フリーパスは700円安くなりますよ。私はすかさずメルマガ登録しました!←さすが(笑)

 

《入場券かフリーパスか》

ただHPを細かく見ていくと、おもちゃのお部屋エリアは入場券で入れるのですが、あと2つのアトラクションとアスレチックのエリアはフリーパスが必要(一部さらに料金かかるものあり)。王子くらいの年齢ならおもちゃのお部屋で充分かな。11部屋もあるし。何より寒いし…

と、当日チケットを買う直前まで思っていたのですが、なにより外で遊ぶのが好きな王子なだけに、やっぱり乗り物乗りたいって言うかも…と思い、子供1人大人1人をフリーパス、大人1人を入場券で買いました。どちらかが王子と乗り物に乗って、あとは写真係ということで。

 

《いよいよ入場。今日も楽しむぞ!》

よし、それでは今日も楽しむぞぉーー❗️

と、意気込んで、いざと入場。

まず1番初めに行ったのは、やはり…

https://www.instagram.com/p/BbbX_Tulebd/

トミカプラレールランド』。

王子の興奮ポイント発見❗️

しかし男の子はみんな大好きなので、すごく賑わってました。入っても王子が遊びたいおもちゃは全部ほかのお友達が遊んでる最中💦

しかたない。外の乗り物に乗ろう❗️

 

 他にもブロック・知育玩具・おままごと・赤ちゃん向けなど、普段中々遊べないおもちゃで遊ぶことが出来て、ここだけでも充分楽しめますよ〜。

ここでも何故か王子はおままごとに夢中だったことは言うまでもなく…

 

園内を歩いていると、こんなものが!

https://www.instagram.com/p/BbbXFPHF19V/

ブロックで作られたブルドーザー❗️

他の働くくるまもありました。

 

 そしてアトラクションエリアに到着!

https://www.instagram.com/p/BbbaXqJlRPC/

電車の運転手さん、巨大トランポリン、グルグル空飛ぶ飛行機にパパと一緒に乗りました!

飛行機は大人でも結構スリルを感じられるもので、絶叫系が苦手な旦那はヒィーヒィー言ってました😁

 他にもドラゴンコースター・メリーゴーランド・ゴーカート・トーマス&パーシー電車にも乗りました。

ちなみにグルグル空飛ぶ飛行機とゴーカートは2回乗りました!

 

そして、まだまだ楽しみますよ🎵

https://www.instagram.com/p/BbbbSN1ljKN/

一番のお気に入りはアスレチック。

30分かけて様々な難題をクリアしていくのですが、楽しそうにやってました!

パパの後ろを追いかける王子がカワイイなぁ😊

 

https://www.instagram.com/p/Bbbb2LHFlmz/

アスレチックの要所要所に、なんとも可愛らしいオブジェが❣️オブジェでもあるし、アスレチックの一部でもあるので、さらに楽しい👍

 

https://www.instagram.com/p/Bbbca79F7Eb/

アスレチックは大人も楽しめて、そして何よりいい運動になりました。

 

王子くらいの子でもなんとかクリア出来るアスレチックで、王子が今日イチ生き生きしていたように思いました。

何より、普段では味わえない空気と景色、そしてかわいいオブジェが、子供も大人も飽きることなく最後まで楽しめたように思います。

 けど侮ってはいけません。中々体力使いますよー

 

《その他の施設など》

写真には撮ってませんが、ランチには軽食(麺類・カレー・丼もの・スナック系)が売ってます。食べるスペースも外はもちろん、暖房が付いてる屋内スペースもあります。

トイレもそれなりに数があり、赤ちゃん専用のスペース、ベビーカー貸し出し、迷子ステッカーもあります。

 

あと私達は今回利用してないですが、ホテルとセットになったお得なぱパックもあるみたいですよ!

そしてそして今年は12/23から冬シーズンが始まり、遊べるエリアも内容も変わるみたいです。飽きさせませんね!

 

《まとめ》

軽井沢おもちゃ王国』。

メルマガ割引を利用した料金を考えると、料金以上に楽しめるところだと思います☆☆☆

(ひとつ言えるのは、子供が小学校低学年位までならと思います。)

私たち家族3人、だいぶ楽しみました!!

活発な幼児なら、まずフリーパスを買って損はしないと思います。

 

機会があればまた、ぜひ遊びに行きたいところです☆☆

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)

温泉旅行に行った①➖万座温泉『日進館』に宿泊してみての感想➖

こんにちは、stitpoohです。

 

昨日風邪で寝込んじゃいました(汗)

たまたま旦那が休みだったので、王子のことは任せて、とにかく寝ました。

まだ喉は痛いものの、良くなりました!

けど、この風邪は昨日だけのことではなく、こんな時から始まってました…

 

stitpooh.hatenablog.com

 

 前々回、先週末に家族で行った万座温泉への旅行を写真多めでザッとお届けしましたが、今回は宿泊した旅館『日進館』の紹介と感想を書こうと思います。

 

《熱があっても絶対行きたい!》

家族3人で温泉旅行に行くのはかなりの久しぶりだったので、とても楽しみにしてました。

 

 いざ、出発❗️

と、簡単にいかなかった今回の温泉旅行。

私は当日朝、39度の熱が出ました。

前日からなんか喉が痛いと思い、うがいして薬飲んでとしましたが、家にあった薬は全く効かず。

この日を糧に日々頑張ってきたのに、何がなんでも行ってやる❗️と強い気持ちで、出発することに。途中ドラッグストアに寄り、とにかく効きそうな高い薬を買いました。

 とにかく行きの車中はダルさが半端なかったのですが、宿に着く頃には薬も効いて熱も引き、なんとか楽しめそうな程回復しました。

 

そして、到着❗️

 f:id:stitpooh:20171116130551j:image

えっ!11月だよね⁈と目を疑いましたが、到着した頃にはもう吹雪いてました!

こちらが今回泊まった『日進館』です。

 

《やっぱりお得に泊まりたい。多少の不便は目をつぶる…》

今回『ゆこゆこネット』で探してこちらに決めました。

時期的に紅葉してそうな北関東や甲信越を中心に、あとは私の得意の口コミ検索で探しました。

私たち普段は遊びに行くのも、温泉に行くのも平日が多いため、土日に温泉に行くのは稀です。なので今回検索してて改めて感じたのは、やっぱり土日は高い❗️ということ。

今回の泊まった『日進館』も、同じプランでも平日と土日で一人3000円差がありました。

 

その中で私達が泊まったのは一番安いプラン、というか、部屋がお風呂・トイレ無しの『ゆけむり館』に宿泊という、いわゆる訳ありプランみたいなものでしょうか。口コミで『ゆけむり館』は、ロビー・お風呂まで行くのに迷路みたいで辿り着けないとか、階段が多すぎて疲れたなど、ネガティブな書き込みが多かったのが不安でしたが、なんとかなるだろう…と思い決めました。

 

そして実際案内されたのが…

ロビーからとにかく下る下る。

階段下りて、エレベーターで下りて、また階段で下りて…本当に迷路みたいで、大丈夫⁈と不安になりましたが、床に緑の線が引かれていて、それを辿ると必ずロビーに着くようになってました。あと要所要所にちゃんと案内板があったので、実際は迷うようなことはありませんでした。

階段は私たちはそんなに苦ではありませんでしたが、ご年配の方は階段の途中で休憩しながら登ってたので、ご年配の方や足が悪い方は『ゆけむり館』はお勧めできませんね。

f:id:stitpooh:20171116134331j:image

まだまだ登るよ、どこまでも🎶

 

《近くて良かった、一安心。》

お部屋は必要最小限(笑)といった感じて、8畳の部屋に小さいテレビ・小さい冷蔵庫・押入れのみ。ま、寝るだけですからね。

あとポットとお茶セットがあり、王子は興味津々で触りまくり危なかったので、湯呑みなどが入ったお茶セットは、王子の手の届かない所に即撤去しました。

あとは何と言ってもトイレの場所。

部屋から遠いと面倒だなと思っていたら、なんと部屋から出てすぐの所にありました!王子もトイレトレーニング中なので、やっぱり近くにある方が安心です。

 

《やっぱりコレが一番の楽しみ❗️》

この旅館はお風呂が自慢で、口コミでもお風呂は高評価でした。

私も貸切風呂以外は全部入りましたよ。

万座温泉は白濁の硫黄温泉♨️

そこら中硫黄の匂いが立ち込めて、「あ〜、温泉来たな」と実感します。

※以下写真は、日進館HPより

 

1.極楽湯

f:id:stitpooh:20171116135652j:image

私が行ってすぐ入ってのがこの極楽湯。

このお風呂は旅館から少し離れたところにあり、洗い場などがない、本当にお風呂だけ。

私が入った時は上の写真のような絶景にはお目にかかれないほど吹雪いてました。

 ただその雪のおかげで、いつまでも温泉に入ってられるくらい心地よかったです。

 

2. 万天の湯

f:id:stitpooh:20171116135729j:image

この万天の湯は何が驚いたって、脱衣所から温泉への扉を開けると、洗い場だけがあり、その洗い場を抜け、さらに扉を開けると、お風呂が現れました。なんでこういう作りなのかは分かりません。

こちらは一見露天風呂っぽいですが、大きな窓越しに空や景色を眺めるタイプです。天気が良ければ満天の星を眺めることが出来るそうですが、残念ながら吹雪でした…

 

3.長寿の湯(大浴場)

f:id:stitpooh:20171116135810j:image

こちらは大浴場。オーソドックスなお風呂から、露天・打たせ湯・源泉100%・ものすごく熱い湯、万座の湧き水を温泉の熱で温めたお湯の6種類のお風呂がありました。

洗い場にはリンスインシャンプー・ボディーソープ・洗顔液が一個だけあったかな。脱衣所に洗い流さないトリートメントがあり、あとは化粧水・乳液、ドライヤーもありました。

 

4.円満の湯(貸切風呂)

f:id:stitpooh:20171116140926j:image

こちらは入ってないので、紹介だけ。

檜で作られたプライベート空間を、1時間2000円で貸し切れるみたいです。

 

どのお風呂も最高でした。

夜は景色が見れませんでしたが、朝は雪景色を見ながら入ることが出来ました。

普段家で入る、水道水を沸かしたお湯と違って、温泉は出てからもポカポカが続くのが良いですよね。

やっぱり温泉サイコー❗️

 

《ごはんはバイキング。好きなものを好きなだけ…》

王子が産まれる前までは、温泉と言ったら部屋食でしょ!と思っていた私たち夫婦ですが、王子が産まれ、どんどん味覚・好きなもの・嫌いなものが変わる王子には、バイキングにするのが手っ取り早いと思うようになりました。

そして今回ももちろんバイキングにしたのでふが、結局は王子が食べたのは、夜はカレー、朝はコーンフレークとヨーグルトとという、いつもと変わらないメニュー。こんなにいっぱい選べるのに、こんな時くらい違うものを食べて欲しい!という親の願いはやはり届きませんでしたね…

https://www.instagram.com/p/Bbi577ZF8si/

やっぱりカレー🍛

 

https://www.instagram.com/p/BbbLbXplTYS/

夕食も朝食もバイキングでした!和洋中の種類があり、デザートもありましたよ🍰

 

https://www.instagram.com/p/BbbMIOOlHAW/

私が選んだ食事です😁

 

種類は多からず少なからずの40種類くらいあるみたいです。

私は本調子ではなかったので、食べたいのに食べれないというジレンマと闘ってました。

味は…感動するようなものは正直なかったですが、不味いということもなく、まぁそれなりでした。

 

《まとめ》

今回泊まった『日進館』ですが、総合的にいうと悪くはないです。今回大人1人約9000円・王子約2500円で、このお風呂と食事なら、まあ妥当ではないかと。リピートするかどうかは…ちょっと考えちゃいますけどね〜

万座はスキー場もあるので、機会があればスキーがてらまた来たいなと思いました。

 

さあ、万座温泉旅行2日目はどこに行ったかな⁇

続きはまた次回書きます。

 

☆下の⭐️をクリックしていただくと、励みになります。そしてさらにやる気が出ます!よろしくお願いします‼︎
↓ (id:stitpooh)